URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

違和感なく使える

「Firefox」が「Microsoft Store」に登場 ~Windows 10/11で利用可能に

 Mozillaは11月9日(米国時間)、「Firefox」がWindows 10/11向けの「Microsoft Store」で利用可能になったと発表した。わざわざWebブラウザーでインストーラーをダウンロードしてセットアップしなくても、「ストア」アプリから簡単にインストールできる。

 Microsoftはこれまで他社製のWebブラウザーを「Microsoft Store」で公開することを認めていなかったが、Windows 11のリリースを機にその方針を転換。「Opera」などのサードパーティー製Webブラウザーが「ストア」アプリで検索・インストールできるようになった。
- 窓の杜 -

 ちょっと試した感じですが、自分が使う機能の範囲では通常インストール版との違いは特になさそうですね。
 同じバージョン(94.0.1)なので当たり前の事ではあるのですが、過去に使った別のアプリでは、通常インストール版とストア版とで機能が違ったり、ストア版だと不具合があったりとかも経験してきたので少し不安もあったりします。
 あと、ストア版だけ廃止されるとかもありましたね。ストア版Firefoxは続いていくのだろうか。

 Windowsは古くて作りの悪いアプリが幅をきかせているからね…。