URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

他がどうなるかなって

ThinkPad ZシリーズはデフォルトでWindowsしか起動できずLinuxを起動できないという報告

 2022年1月に開催された世界最大の家電製品見本市「CES 2022」で、LenovoはThinkPad30周年を記念する「ThinkPad Z」シリーズを発表しました。Linuxの開発者であるマシュー・ギャレット氏が、ThinkPad ZシリーズではWindowsのみの起動が許され、Linuxが起動しなかったと報告しています。

mjg59 | Lenovo shipping new laptops that only boot Windows by default
https://mjg59.dreamwidth.org/59931.html
- GIGAZINE -

 ビジネス向けPCと考えれば正解なのかも知れませんが、ファームウェア/UEFIも含めたセキュリティを考慮していくと、ユーザーが勝手にOS入れ替えたりするのが厳しくなっていくのでしょうね。
 自分の場合はLinuxを入れるのは物理に直接ではなく仮想環境として入れることがほとんどなので実害はない気がしますが、古いPCをOS入れ替えて再利用するようなやり方も今後はさらに選択肢が限られてくるのかな~。
 次をThinkPad Zにするかどうか悩ましい。