URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

わりと無理感

警視庁が家庭用ルーターの使用に注意喚起、「見覚えのない設定変更」がないか定期的に確認を

 警視庁は3月28日、サイバー攻撃における家庭用ルーター(Wi-Fiルーター)の悪用被害について、従来の対策のみでは対応できないとして注意喚起を行った。

 一般家庭で利用されているルーターを、サイバー攻撃者が外部から不正に操作して搭載機能を有効化する手法が確認されている。一度設定を変更されると従来の対策のみでは不正な状態は解消されず、永続的に不正利用可能な状態となってしまうという。

 警視庁は、「見覚えのない設定変更がなされていないか定期的に確認する」ことを、従来の対策である「初期設定の単純なID・パスワードの変更」「常に最新のファームウェアを使用」「サポートが終了したルーターは買い替えを検討」に加えて要請している。
- INTERNET Watch -

 こんな注意喚起出されても内容が理解できないと言われてしまえばそうなのですが、一般家庭では市販のルーターを買ってきたら業者にお任せとかなのだろうか。それともインターネットの接続くらいは自分でやるけど、それ以外の設定は見向きもしないとかかな。
 最近の市販ルーターはエントリ機器でもVPN機能とか当たり前のように持っていたりするので要注意ですね。

 それはそれとして、そういえば実家のWi-Fiルーターはだいぶ古い機種だけどVPNとかDDNSが設定できた気がするな。ちょっと危険かも?