URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

「第4回 ThinkPad大和魂ミーティング」に行ってきました


 そんなわけで「第4回 ThinkPad大和魂ミーティング」に行ってきました。当初はイベントの存在自体を知らなかったのですが、一度参加者を締め切った後に辞退者が出て再受付してたのを見かけて思わず申し込んでました。
 ThinkPad開発にまつわる貴重な話や、開発者とユーザーの意見交換などなど非常に密度の濃い2時間でした。
 自分的には「ThinkPad Tablet 2」の実機に触れたのが大きかったかと。短時間でしたが非常に操作性もよく、オプションのキーボードも申し分ない出来でした。「Surface」にも興味ありますが、心はこっちに傾いた感じです。レノボ・ショップだと個人向けには12月下旬発売になってますね(タブレットとしてはお値段はちょっとお高い感じになるのかな)。
 ちなみに自分のThinkPad歴は、社会人になって会社から貸与されたX32からなので浅いですね。今は仕事でX220、プライベートではW520を使っています。


ThinkPad Tablet 2

歴代ThinkPad

プログラムと軽食(ハンバーガーとポテト)


 最初にスペシャルイベントで開発者の方とユーザーの代表によるケーキカットがありました。ユーザー代表は参加者によるジャンケンで決めたのですが、なぜか勝ってしまいナイフを握ることに…。なので自分では写真撮れませんでした…。まあテンパってたのはUstとかTwitterで流されちゃってるのでしょう。


Happy 20th Anniversary(ケーキ)

ケーキは美味しくいただきました

セッション

記念品(真ん中のは手拭い)