URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

さすがにもう限界でした


 WebブラウザはずっとOperaを使い続けてきましたが、それが終わる日がやって来ました。
 Opera 15以降があまりにも機能面が違いすぎる(しかも使っていた機能のほとんどがなくなっている)という有様だったので暫く様子を見ていましたが、Opera 20になっても相変わらずと…。他のブラウザとの差は開く一方で、もはや希望を見いだせない…。
 かといって、使用中のOpera 12.16をこれからも使い続けるにも不安はつきまといます。

「Opera」旧バージョンにXSSの脆弱性、最新版にアップデートを

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が運営する脆弱性情報サイト「JVN(Japan Vulnerability Notes)」が12日、ウェブブラウザー「Opera」の旧バージョンにクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性があることを公表した。

 こういう問題が、修正されないまま放置されていますからね…。

 そんなわけで、仕事ではおなじみのFirefoxをメインで使うことにしました(サブはこれまで通りIE)。
 ちょっとChromeはお行儀が悪いかなという漠然としたイメージ(というか、仕事で痛い目に遭った印象が強いか)があったのと、Firefoxのほうがいろいろとカスタマイズできるかなと。まあ、アドオンとか入れすぎて不安定になってもしょうがないので、のんびりやっていきます。