URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

Jelly Proで一年

 Jelly Proをサブ端末として使い始めてから概ね一年が経過しました。そんなわけでちょっとした振り返り。

 主な使い方はテザリングと各種通知の確認(メールとかスケジュールとかアラームとか)。Jelly Proから直接何かを発信することはほとんどない。
 テザリングを使わなければ、バッテリーは業務時間くらいはいける。

 Androidであるという点は良かった。これまでのサブ端末がBlackBerryとかWindows Phoneだったので、それと比べれば「スマートフォン」としてできることが普通にできる。メインで使わなくても気になったアプリを試したりできるので、無駄になることがなかった。
 ただ、バッテリー持ちが悪いとかすぐに熱くなるとかはハードウェア的な限界だと思うので仕方ないですが、それをカバーするためにBluetooth、GPS、バックグラウンドで動作するアプリ等々を制限したり無効化していました。このあたりは用途によって取捨選択が必要ですね。

 メインのiPhoneがあるので決して使用頻度が高いわけではないけど、基本的には毎日持ち歩いてちょっとしたときに便利でした。
 今のところ欲しくなるような端末が見当たらないので当面は使い続ける予定ですが、OSがAndroidなので今後もアップデートが提供されるのかはちょっと不安ですね。