URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

「Orbitkey tracker」を購入してみた


 自宅の鍵用にOrbitkeyを使っているのですが、それに合わせた忘れ物防止タグがあることを知ったので購入してみました。これで自分のOrbitkeyには、鍵の他にマルチツールと忘れ物タグがまとめられています。このタグは鍵よりも厚さがあるので、Orbitkeyのワッシャーを2つ使っていたところが1つで十分になりました。
 ちなみに、中身はChipoloのようです。ChipoloはBluetoothが切断したときに通知する機能はないみたいなので、忘れ物を防止するというよりは、なくしたときに探す手伝いをするものみたいです 。
自宅の鍵はなくすと一番大変そうなので対策しておいて損はないかなと思うけど、この機能を使うときは手遅れな気もしますね。
 あと、ボタン電池なので使い捨てじゃないのは良い点かも。

 定期入れにはORBIT CARD(名前が紛らわしいけど開発元も違う製品)を入れているのですが、こちらはBluetoothが切断したときに通知してくれるやつです。このタイプはたまに誤作動するのが悩ましいところですね。