URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

連携が不安定

 結構前から考えているけど、これがベストというものに辿り着いてないこと。
 やりたいのはエアコンのOn/OffとサーキュレーターのOn/Offを連動させること。
 単体で操作する場合、エアコンはMF light、サーキュレーターはSmart Lifeで使っています。アプリが異なるのでアプリ内での連携は不可。
 そこで最初はAlexaの定型アクションで連携させていたのですが、なぜかうまく動かない時があったりして安定せず。
 今度は+Styleのスマートプラグを使って、エアコンの消費電力の増減でサーキュレーターのOn/Offを連動させるようにしてみました。これだとSmart Lifeの中だけで完結するからうまくいくんじゃないかと思っていたのですが、「エアコンをOffにすると電力が減ってサーキュレーターをOffにする」はうまくいくのに「エアコンをOnにすると電力が増えてサーキュレーターがOnになる」はうまくいかないことが多かったり、やっぱり安定しない。
 たぶん一番確実なのはSmart Life対応のスマートリモコンを買ってきてエアコンを直接操作することだと思っていますが、それをやったら負けみたいな感じもあります(そのためのMultifunctional Lightなので)。
 あとはIFTTTでなんかできるだろうか?