URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

どういうことなの😨

 最近気がついたのですが、AndroidやiOSのKindleアプリには連続読書記録とか読んだ本の数とか表示しているんですね。メインで使っているKindle Paperwhiteでは見当たらないので今まで気がつきませんでした(ホーム画面をオフにしているのもあるかも)。一番古い記録が2019年みたいなので、その年の途中で追加された機能なんでしょう。
 ただ、この数字が自分の利用実態と全く合っていないんですよね。



 2020年は476冊の本を読んだことになっています。一月あたり39冊以上。
 そもそもこんなに本を買っていないし、無料本とオーナーライブラリを含めてもこの数はないなと。この数字にはサンプルも含まれているんでしょうか。最初から購入を決めているもの以外はサンプルに目を通してから購入するか決めることが多いので、それなら納得です。ただ、それを既読としてカウントするのはいかがなものかなと。
 後でサンプルを読了してカウントされるか試してみよう。


 ちなみに今年は元旦以外は毎日読書していることになっていますが、やはりサンプルがカウントされていないとこうはならないんじゃないかなと。
 連続週数に関しては、1週間全くKindle本を読まないことはないと思うので、これはこれで正しい気がする。


 そんなわけで毎月の読書日数もMaxに近い状態になっているけど、せっかくこういうデータを集計してくれるなら個人的にはサンプルをカウントするのはやめてほしいなという意見です。