URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

たぶん10年以上

 普段はトラックボールを好んで使うため、自宅にはマウスが全然ありません(何かの付属でついてきたやつならいくつかある)。そもそもマウスを単品で購入したのがいつなのかわからない。
 自宅でトラックボールを使うようになって10年くらいだと思うので、それより前ではあると思われ。その間、トラックボールは5~6個買っているはず。

 そんな自分がマウスを買うことにしたのは、お仕事で一時的にノート型シンクライアント端末を使うことになったから。
 一般的にシンクライアント端末にはドライバとかユーティリティツールをインストールできませんが、さらにその端末はカーソルの移動速度も変更できず、デフォルト設定のままトラックボールを使うのも辛くなってきた次第です。かといって、出来の悪いタッチパッドを一日使うのも辛い。仕方なくマウスを用意することにしましたということです(一応、会社で用意してくれるという話もあったけど、骨董品のような優先マウスしかなかったので辞退したw)。

 持ち歩きやすい薄型で、クリック音が小さくて、無線(BluetoothはNG)でと考えてこれにしてみました。