URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

今どきの

 1,011人が対象とのことだけど、業界が偏っていそうではある。
 メールアドレス複数所持が8割というのはそんなものかなと。今は何かしらアカウント作ればメールアドレスもできるし、ITリテラシーの低い人は自分がメールアドレス持っていることに気づいてなさそう。
 独自ドメイン3割は…さすがに一般的な数字じゃない気がする。

 自分ももちろんメールアドレス複数持っているけど、忘れているアドレスもあるかも。

用途メールサービス備考
メイン1Microsoft 365独自ドメイン
メイン2某メールホスティング独自ドメイン
メイン3某非営利団体メールボックスはメイン2と共用
サブ1Outlook.comほぼ受信専用/Power Automateとの連携用
サブ2Gmailほぼ受信専用
サブ3iCloudメールアドレスとしてはほぼ使っていない
サブ4Yahoo! Japanメースアドレスとしてはほぼ使っていない
サブ5ProtonMail匿名用
サブ6Vivaldi WebmailVivaldiユーザーとして取得しただけでほぼ使ってない
サブ7自宅回線のISPほぼ使っていない
業務会社仕事用

 とりあえず持っていることをすぐに思い出せるアドレスはこれくらいかな。キャリアメールはahamoにしたからなくなったし、昔使っていたフリーメールは何年か前に整理して削除したはず。全く使っていなくて忘れているものがあるかも。
 Outlook.com/Gmail/iCloud/Yahoo! Japanとかはメールというよりは各サービスのアカウント利用のためですね。