URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

Wi-Fiルーターにもパワーが必要かな

 在宅勤務中に、私物のPCで大きなファイルをPCからファイルサーバへコピーしながら会社のPCでWeb会議に参加したら画面共有が映らないとか音が途切れるとか全然駄目でした。私物PCも会社PCも自宅のWi-Fiに接続していて、ファイルのコピーはLAN内だけの通信だからインターネット回線の問題ではない(コピー終わったらWeb会議も改善した)。ということで、Wi-Fiルーターがボトルネックだったんだろうなと。
 今使っているArcher A2600は前のルーターが調子悪くなって店頭ですぐに手に入るものから選んだのですが、次に買い換えるときはもっとちゃんと考えないと駄目ですね。
 そういえば、当時は在宅勤務が当たり前になるなんて考えもしなかったですよね。叶わぬ願望という感じだった。