URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

使ってますか?

ドコモ系MVNOで「+メッセージ」の利用が可能に

 NTTドコモは、メッセージサービス「+メッセージ」がドコモ回線のMVNOで利用できるようになったと発表した。

 +メッセージは、従来のSMSの発展型でRCSの規格に基づいた仕組み。当初はドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア間の利用に限られていたが 、9月には各社からそれぞれのサブブランドとMVNOへ開放すると発表されていた。

 MVNOのうち、au回線を用いるものはすでに利用可能となっており、当初の発表時点では、ソフトバンク回線では2022年春にも利用可能になる見込みとされている。
- ケータイ Watch -

 最初からもっとオープンにできなかったのですかね。キャリアのコントール下に置きたいというのも分からなくもないですが。
 そういえばサービス開始当初はキャリアの公式サービスということでインストールしていましたが、機種変更か何かのタイミングでのアプリ整理で削除してしまいました。
 最初にLINEと競合するようなサービスにしたのは失敗だったんじゃないかな。