URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

IPv6にしたいが…

 やはりこういったサービスを使うのがベターなのかな。

 うちのネット回線もIPv6にしたいと思いつつ、外部からの接続に使っているVPNをどう代替するかで止まったままなんですよね。
 自宅にあるサーバへのリモートアクセスがメインなのですが、現状ではクラウド上のサーバも自宅経由じゃないと管理ネットワークには入れないようにしていたりします(もちろん自宅に繋がらなくなったとき用の大代替アクセス手段はありますが)。このサイトを公開しているVPSも概ね同様ですね。ちょっと以前に変なアクセスが急増したことがあったので😓

 自分のお勉強も兼ねているのでせっかくならモダンなゼロトラストも取り入れたいのですが、個人でできる範囲だと限定的だし、特定の外部サービスに完全に置き換えてしまうと変化の早いこのご時世で急にサービス終了になっても困るなと。
 そんなわけでなかなか踏み切れていない次第です。現行のVPNもいずれは廃止しなければならない日も来るでしょうが。
 うちの条件だと何が一番いいんだか。