URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

今年の検討課題

 自宅NASがそろそろ5年経つのでリプレースタイミングです。今年中にはなんとかしたいと思っていますが、現実的には夏頃ですかね(賞与とかで懐が温かい時期に)。
 今はSynologyを使っていて、NASの他にクラウドストレージとの同期やVPNサーバとしても使っています。最低限それをカバーできる多機能NASですね。もうHDDではなくSSDにしたいとか、ついでに自宅ネットワークを10GbEにしたいとか、欲をいえばキリがないわけですが。
 5年前のリプレース時はデータ移行時に古い方のディスクが死んでかなりのデータを喪失してしまいました。今度はそんなことにならないためにも、不具合が出てこないうちに安全に移行したい。