URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

引っかかった

 自分が一番使っているキャッシュレス決済はドコモのiDかd払いなのですが、それが使えないところでは次点でPASMOが選択肢になっています。
 しかしながら、PASMOはこれまでオートチャージに頼っていたので、自分でチャージする習慣がまったくありませんでした。それでどうなったかというと、電車を使わなくなって改札を通らなくなったため、オートチャージの機会がほとんどなくなりました。今日時点では最後のオートチャージは5/13になります。
 そんなわけで支払い時に引っかかってしまったことが何度かあり、気をつけようということですね。モバイルPASMOなのでチャージ自体はスマホで完結しますので。
 チャージ型はチャージ忘れリスクをゼロにできないので利用頻度を下げたいけど、こればかりはお店側の対応にもよるから仕方ない。

 ちなみに、最近でPASMO決済を最も使っていたのはサイゼリアでした。自宅から最寄りのファミレスで価格帯もお手頃なので、在宅勤務の食事事情でだいぶ助かっています。
 サイゼリアがキャッシュレス決済できるようになったのはわりと最近だと思うのですが、交通系かクレカのタッチ決済のみ対応なのでPASMOを使っていました。でも、先月からApple PayがVisaのタッチ決済にも対応したので、今はそれがメインですね。