URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

ふと思い出したけど、どうするのが最良だったのか

 数日前(前回の出張前)にAlexaが使えなくなる障害がありましたが、自宅の主要家電(照明、エアコン)の操作をほぼAlexaでしていたので結構面倒でした。
 時間帯が夜だったのもあり、寝ようと思って布団に入ってから照明を消そうとしても応答なし。スマホアプリとかで操作はできたから照明消してそのまま寝ればよかったのですが、やはり気になっていろいろ調べようとしてしまうのが駄目ですね。
 最終的にMF lightスキルとの接続は自動復旧しなかったので、いろいろ再設定してかなり手間でした。それ以外のもの(Smart LifeやSESAME)はしばらくして自動復旧したんですけどね。
 この時の障害って公式にはアナウンス出ているんでしたっけ?