URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

今更フリーアドレス

 最近は出社が当たり前に戻りつつある中で、オフィスをフリーアドレスにするらしいとの話を聞きました。
 フリーアドレスにすること自体はいいのですが、理由がちょっと酷いんですよね。
 要は人が増えるからということらしいです。
 今のままだと座席の数が足りなくなるので、空きを少なくしつつ全体的な座席数を増やすのが目的みたい。そうなると一人あたりのスペースが狭くなって窮屈になりそう。
 カフェスタイルとはいわないまでも、オープンで人口密度がさがるような感じならよかったのですが…。
 まあ、うちの部門はまだ在宅勤務が個人の裁量で許可されているからマシですかね。