URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

警察のITリテラシー

「何回閉じても無駄ですよ~」ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導、「やり過ぎ」と物議

 アクセスすると「何回閉じても無駄ですよ~」と書かれたポップアップが繰り返し表示されるサイトのURLを掲示板に書き込んだ不正指令電磁的記録供用未遂の疑いで、13歳の女子中学生が兵庫県警に補導され、39歳の男性と47歳の男性がそれぞれ家宅捜索を受けたと、NHKニュースやSANSPO.COMなどが3月4日に伝えた。このニュースは、「ブラクラのURLを貼っただけで補導や家宅捜索とは、行き過ぎだ」とネットで物議をかもしている。
- ITmedia NEWS -

 とある界隈でお祭り騒ぎみたいなっていますね。これが「サイバー犯罪対策課」の所業なのか。
 この程度で補導されたり家宅捜索されるので、あまり警察を笑っていると適当な理由でしょっ引かれるかもしれないw