URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

Alexa対応扇風機を購入してみた


 ちょうど季節柄もあって、山善の「DCリビング扇風機」を購入してみました。
 これを選んだ理由は別途Wi-Fi接続用のコントローラーを必要とせずにAlexaで操作できることでした。まあ、スマート家電を増やしたいってことですね。

 一応使えるようにはなったのですが、スマホアプリ(Smart Life)に接続するまでが結構苦労しました。この手の製品はマニュアルに詳しい記載がないことが多いので、一発でうまくいかないと試行錯誤することなりますよね。
 結局、うまくいっていなかったのはiPhone側の問題っぽくて、Wi-Fiアシストを無効にしたらアプリから扇風機を操作できるようになりました。

 扇風機なので電源On/Offと強弱の変更がハンズフリーでできれば十分ですね!