URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

「Screensaver Operations」が便利です


 "The Grim Admin"で配布されているスクリーンセーバーです。
 扱いとしてはスクリーンセーバーなんですが、画面に画像を表示するのではなくユーザーをログオフしたり任意のプログラムを実行したりできます。

 元々これを知ったきっかけは、VMwareのコミュニティで「VMware Viewで接続しているときに一定時間操作しないと強制的に切断する」方法を探しているときでした。XenDesktop/XenAppやRemote Desktop Serviceでは当たり前のように使っている機能なのですが、どうしてVMware Viewではできないんだ…(もし方法があったら教えてください。)
 その代替案として、これを使って一定時間操作がない時に(つまり、普通はスクリーンセーバーが表示されるタイミングで)"tsdiscon.exe"を実行しようというわけです。
 "README"が丁寧でレジストリの説明とかもしっかり記載があったので、Active Directoryで使いやすいように暫定でADMファイルを作ってみました(自分が使うところ以外は動作確認もしていませんが…)。そのうちADMXも勉強しないといけないですね。


Screensaver Operationsの設定

スクリーンセーバーを強制


ファイルイメージ

ADMファイル