URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

Windows 7 最後のアップデートなんですね

今日は毎月恒例「Windows Update」の日

 今月も毎月更新されるWindowsのセキュリティ更新プログラムやバグ修正が配信されるWindows Updateが行われました。早めにアップデートしておきましょう。なお、今回は2019年最後のWindows Updateですが、Windows 7とWindows Server 2008 R2は2020年1月14日以降更新プログラムを受信しなくなるので、これらのOSにとっては文字通り「最後のWindows Update」となります。ただし、企業向けの拡張セキュリティ更新プログラムを購入することで、2023年までセキュリティ更新を受けることが可能になっています。
- GIGAZINE -

 Windows7でないとどうしても動かないアプリケーションがあってESUに活路を見出している仕方のないお客様もいたりしますが…。

 とはいえ、それなりにお世話になったWindows 7もプライベートでは関わることがなくなりました。Windows 10に慣れてしまったので、たまにWindows 7を使うと多少の違和感があったりします。XPの時に比べれば世の中は静かなものですが、そうやってかなりの数がアップグレードされないまま負の遺産として残っていくのだろうなぁ。