URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

自宅のプリンターは壊れてから絶賛放置中

 結構前に自宅のプリンターの電源が入らなくなってしまいましたが、今やプリンタとかはなくてもほとんど困らない時代ですね。ごく希に印刷が必要になっても、そんな大量でなければコンビニでどうにかできる。

もう自宅プリンターは不要?住民票の写しも出力できるコンビニ複合機の実力

 コンビニエンスストアに設置されているコピー機を利用したことのある人は多いだろう。しかし、このコピー機を使って、各種記憶媒体から写真を読み込んで出力したり、クラウドサービスと連携してネットワーク経由で文書を印刷したり、さらには住民票の写しや戸籍謄本の出力までできることを知っている人は多くないのではないだろうか。

 ちなみに自分が主に使っているのはセブンイレブンで印刷できる「ネットプリント」です。

 プリンターが壊れてちょっと困ったことがあったとすれば、複合機だったのでスキャナが使えなくなったことでしょうか。こちらも大抵はスマートフォンのカメラで間に合うのですが、やはり綺麗にPDFにしたいことがあるのです。仕事のヤツなら会社でどうにかできますが、プライベートのものとかはどうしたものか。一応、スキャナサービスもコンビニで提供されていますが、印刷したいものに比べて大量にあるので…