URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

ふるさと納税は返礼品で選ぶ時代か?

ThinkPad X1 CarbonとX250が米沢市のふるさと納税返礼品に採用

 山形県米沢市のふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の返礼品として、レノボ・ジャパン株式会社のモバイルノート「ThinkPad X1 Carbon」、「ThinkPad X250」、およびNECパーソナルコンピュータの「LaVie Direct HZ」、「LaVie Direct NS(e)」が採用された。

 4月13日より受付を開始しており、それぞれ100台限定となる。X1 CarbonとHZは35万円以上の寄付、X250は20万円以上の寄付、NS(e)は15万円の寄付でもらえる。いずれの機種も山形県米沢市で生産されており、評価され採用に至ったという。

 ThinkPadというだけで惹かれてしまう私もどうかとは思いますが、ふるさと納税ってこんなんでいいのかと。もっとも、一定額寄付しないといけないので別に得するわけでもないですし、そもそも自分はふるさと納税の仕組みをよく知らなかったりします。

加賀市、ふるさと納税の電子マネー特典を中止

 石川県加賀市は、ふるさと納税をした人に対して半額相当を電子マネーで還元していた制度について2015年3月4日、募集を中止した。総務省が還元率の高い特典を自粛するよう求めていたため。

 そういやこんなこともありましたね…。
 こうなってくると、ふるさと納税をする人は返礼品目当ての人ばかりなのかなと。