URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

実はかなり昔からオンラインストレージは使っているんですがね

 ATOKの設定を同期するATOK Syncですが、これを使いためにはジャストシステムの「インターネットディスク」を使わなければなりません。これは有償サービスなのですが、パッケージ版のATOKは1年間無償で、Passport版なら継続期間中は使うことができます。

 この「インターネットディスク」は普通のファイルを保存するオンラインストレージとしても使うことができ、自分はATOK Syncができるようになる前のかなり昔使っていたします。確認してみると、一太郎12(2002年発売)の特典でついてきた160MBの無償利用権が今も有効なんですよね。
 今のような大容量のオンラインストレージが広く使われるようになる前には、ファイルの受け渡しとか緊急用の保存領域として活用していました。
 さすがに今は容量が少ないのと、有償版は他のオンラインストレージと比べてコストパフォーマンスが悪すぎるので使っていません。さっき見たら最終更新は2006年でした。

 なんでこんなことを書いているかというと、ATOK 2015での無償期間がそろそろ終わるという通知がきたからだったりします。ATOK 2016に更新しますがね。