URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

とりあえず時刻を表示して…

AmazonやGoogleがソフトウェアアップデートのたびに消費者からスマートホームデバイスのコントロールを奪い取っている

 声やスマートフォン操作で家中の家電を動かすことができる「スマートホームデバイス」ですが、ユーザーの求める理想に反して、メーカーは利益追求のためにユーザーにとって不便になるアップデートを加えることがあります。こうしたスマートホームデバイスを巡る状況について、テクノロジー愛好家のドゥルブ・ブータニ氏が論じました。

Smart devices are turning out to be a poor investment
https://www.androidpolice.com/smart-devices-poor-investment/
- GIGAZINE -

 うちで使っているのはEcho Show(2台)ですが、確かにホーム画面に表示される情報が意図しないものだったりすることはあります。
 ホーム画面に表示する情報は設定である程度コントロールできるものの、いつの間にかアップデートで新しい項目が増えたり設定が変更されて不要な情報が多くなるというのもあるあるですね。Amazonデバイスなので多少の広告は許容範囲なのですが、やはり表示時間のバランスは大事です。
 最近だと2択のアンケート(犬と猫のどっちが好きか)みたいなのが出てくるのですが、邪魔なことが多いです。
 Echo Showを見る時って真っ先に欲しい情報は時刻か天気なんですよね。
 そんなことで時々設定を見直したりしていますが、できればアップデートしても新機能はデフォルトで無効にして、別で案内してくれると助かるかな。

 それはそうと、スマートスピーカー、スマートディスプレイ、スマート家電といった分野はビジネス的には中々広がらずに厳しいんですかね。自分に取ってはなくてはならないものになっていますが、世間の現実はなかなか難しい…。