URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

どちらに傾くかな

NGINXのコア開発者が親会社と決別、新たに「freenginx」という名前でフォーク版を作成開始

 NGINXは世界で最も使用されているウェブサーバーですが、そのコア開発者の1人がNGINXを所有している会社であるF5 Networksと対立し、NGINXの開発を離れて新たにNGINXのフォーク版である「freenginx」を開発すると発表しました。

announcing freenginx.org
https://freenginx.org/pipermail/nginx/2024-February/000000.html

 NGINXはロシアの開発者イーゴリ・シソエフ氏によって2004年に無料のオープンソースソフトウェアとしてリリースされました。その後、ソシエフ氏はマキシム・ドゥーニン氏およびアンドリュー・アレクセーエフ氏と共同で2011年に商用サポート提供のための会社Nginx Inc.を設立。着実にシェアを伸ばし続け、2024年2月時点では世界中のウェブサーバーのうち34.1%でNGINXが使用されていると推測されています。
- GIGAZINE -

 気がつけばNginxのシェアってApacheを越えていたのか。
 私も新規にWEBサーバを構築する際はNginxを選ぶことが多いですが、このサイトは伝統的なApacheを継続利用しています。

 企業傘下のオープンソースプロジェクトだと企業色が強くなりすぎてコミュニティが混乱したり対立したりというのはよくあることですね。
 freenginxが成功すると、MySQLとMariaDBのような関係になるのだろうか。