URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

気持ちは分かるが

Amazonや楽天に振り回されない自由な電子書籍リーダーの開発プロジェクトが進行中

 電子書籍リーダーにはAmazonが開発するKindleや楽天のKoboなどがありますが、いずれも特定の企業のエコシステムに組み込まれたデバイスです。そんな中、「企業に縛られることのない、無料でオープンソースの電子書籍リーダー」を開発するプロジェクト、「The-Open-Book」が進行中と報じられています。
- GIGAZINE -

 目指すところは「プラットフォームによる制約から解放された電子書籍リーダー」とのことだけど、コンテンツはどうするんだろう。
 エコシステムから逃れてユーザーが自分の所有するコンテンツを完全に管理するということなら、やはりDRMフリーな電子書籍を自分で用意しないといけないということなんだと思うけど、それを読むだけならKindleとかでもできるから、リーダー側を自由にカスタマイズしたいとかもあるのかな。
 それだけだと全体的に電子書籍としての利便性が悪くなる気がする。