URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

検索ができないと価値がない


 以前から情報整理にMicrosoft Lists(SharePoint Online)を使っているのですが、検索性能が悪すぎてさすがに辟易としてしまっています。
 以前から検索については問題はあったものの最低限の情報は引っ張ってこれていたのですが、いつ頃からか全く機能しなくなってしまいました。クラウドサービスなので何かしたら更新が入ったと思うのですが…。
 検索に関連する設定がないか管理者画面を探してみたり、ネットで情報を探してみたりしても改善できず、さすがにそろそろ見切りをつけようかと。
 とはいえ代わりをどうするかというと、とりあえずExcelファイルとかですかね。それはそれで抵抗があるんですが、Excelにしておけば他に良さそうなサービスが見つかったときにインポートできるかなと。

 世の中の利用者はちゃんと使えているのだろうか?