URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

多少の物足りなさもある

 SESAME 5 Proとオープンセンサーを使い始めて1週間ちょっと経ちました。
 元々SESAME 3の動作不良による急な買い換えでしたが、概ね期待通りではあります。

 何よりもまずは駆動音が小さくなったのは良いですね。
 SESAME 3の頃は家から少し離れていても施錠時の音が聞こえていましたが、SESAME 5 Proにしてからは玄関の前に近付けば聞こえるという程度になりました。よほど気をつけていない限り隣の家に聞こえるということもないかなと。
 オープンセンサーにしても、ドアがちゃんと閉まってからオートロックが作動するということで、以前何度かやってしまった半開きとか意図しないタイミングでオートロックが動作してしまうというようなことも今のところはありません。タイマー式だと荷物受け取りの時とかにたまにやってしまうのですよね。

 そんなわけで問題なく使えてはいるのですが、オープンセンサーがSESAME 5 Proの施錠のトリガーになる機能しかないのはちょっと物足りなく感じています。例えば純粋にセンサーとして開閉のステータスをチェックしたりとかもできないっぽい。
 このあたりはあくまでSESAMEのオプションでしかなく、独立した製品ではないということですね。でも製品紹介ではMatterに対応予定と言っているので、将来的には単独で何かできるようになるのかな?

 しかし、こうして新しくしてみるとSESAMEタッチも欲しくなってきてちょっと迷っています。