URAMIRAIKAN

1020のなれの果て (since 2005.6.19)

やっぱり需要は減ってたよね

 前触れもなく突然事業終了のお知らせが出て、しばらくして破産のニュースが出ていたところまでは知っていました。破産に至る要因はいろいろありつつ、やはり直近はだいぶ売上が落ち込んでいたんですね。
 まあ、キーボードも全体的に高価格製品と低価格製品の差は縮まっていると思うし、同じ価格帯でも選択肢がかなり増えていて好みで分散しているような気はしています。この辺りの事情はガジェット界隈だとどこの分野でも同じような感じもしますねぇ…。


鴨場を見学してきた


 今日は会社を休んで埼玉鴨場の見学会に参加してきました。
 自分が参加したのは午後の部ですが、宮内庁のHPによると応募数194通/368人から当選は16通/30人とのことなので、以前より落ち着いているものの相変わらず倍率高いですね。
 敷地内は撮影はOKだけど、SNSとかには流さないでねとのことです。
 内容はDVDで鴨場の概要を学んだ後に施設内を一周という流れ。今はシーズンではないのでカモはいませんでしたが、おとり用に飼育しているアヒルを観ることはできました。
 伝統的な鴨猟のための施設ですが、猟法も含めなかなかシステマチックにできているんだなと感心するばかりです。
 ちなみに次回の見学会は来年の2月~3月に予定しているみたいですが、その時期だとまだカモがいる時期みたいなのでもっと見応えあるかもですね。まあ、当選しないといけないのでハードル高いですが…。


ちょっとわかる

 スマホが手元にあると手を伸ばしてしまうというのは自分もそうですね。習慣化してしまうと、意識していても変えるのは難しい。
 ちなみに、私は就寝時はベッドサイドにスマホを置かないようにしています。手に取らないようにということもありますが、どちらかというと起床時にスマホを取るためベッドを出ることで二度寝しないようにという感じですw


無事帰宅


 台風が予想より早く抜けてくれたのか、予約していた便は定刻通りのフライトで帰ってくることができました。欠航はしないまでも遅延するかと思っていたのですが、そんなこともなく。
 むしろ自分の仕事が遅れていて、移動時間に余裕がなくなってしまった感じ。

 疲れたので明日は休みたいけど、やることが山積みでね…(でも明後日は休む)。


いよいよヤバくなってきた?

 このタイミングで出張です…。
 明日6月2日の夕方に羽田から新千歳へ移動して、明後日6月3日の夕方から夜にかけて新千歳から羽田へ移動する予定です。
 今の感じだと帰りの飛行機が運航するか怪しいか?
 別に帰りが4日になること自体はたいした問題ではないのですが、最悪なのはホテルを確保できないことかな。念のため押さえておいた方がよいか。
 一番いいのは明日の飛行機が運休になって、不可抗力で出張自体が消滅することw